2015年11月29日日曜日

心境の変化

9/22にメルボルンに到着したので、こちらに来て丸2ヶ月が経ちました。
はじめの1ヶ月は日本に帰りたい一心でしたが、最近はだいぶ落ち着きました。

はじめは日本の食べ物(ラーメンとかお菓子とか)が食べたくてしょうがなくて、色々と探しまわりましたが、結局自分が食べたいものは見つからず・・・だいぶストレスでしたが、いつからか諦めがついたようで最近はそこまで日本の食べ物が食べたいとも思わなくなりました。

一時期は温泉に行きたくて仕方ない時もありましたが、それも落ち着きました。笑

学校以外の時間の過ごし方は特に変わりません。
ただ、こっちに来てから多くの時間を過ごしてきた友人達があと少しで帰国してしまうので、その友人達と過ごす残りの時間を噛み締めながら過ごしています。
みんなが帰国してしまったらどうなるのか・・・不安です。


つい先日、自分が日本に完全帰国している夢を見ました。
日本に帰れてほっとした反面、心のどこかで寂しさを感じました。
愚痴を言いながらもメルボルンの生活に慣れ始めているのかなと思いました。

今までメルボルンに滞在していた時はまた戻って来るという予感がしていて、実際にまたこのように戻ってきました。
ただ、今回の留学が終わったら、もうメルボルンに長期で滞在することはないと思います。そうなると、今回帰国する時が私の中で初めてのメルボルンへの別れになります。

まだ帰国する時のイメージは想像もできませんが、とりあえず悔いのないように過ごしたいと改めて思いました。



誰かが滞在3ヶ月もすればすっかり慣れて帰りたくなくなるよ、と言ってましたが、まだ帰りたくなくなるほどではありません。笑 ただ、確実に1ヶ月目よりは慣れました。
来月にはついに3ヶ月目を迎えます。その時、どんな心境か。楽しみでもあり不安でもあります。


いつもご覧いただきありがとうございます。



0 件のコメント:

コメントを投稿