2015年8月2日日曜日

ビザ申請(健康診断)

今回はビザ申請のための健康診断について書きます。

学生ビザ取得のためには健康診断とレントゲン検査を受ける必要があります。
前回、IMMI Accountの記事で書いたように、必要事項の入力が済むと自分のIMMI Account内でReferral letter を見ることができると思います。

Referral letterは印刷しておきましょう。
病院を予約する時に使うのと、病院に持っていくことになります。

健康診断の病院もどこの病院でも良いわけではありません。
移民局が指定する病院は全国でも福岡と北海道と兵庫と大阪に1件ずつ、東京に2件しかないようです。
「オーストラリア ビザ 健康診断」のように検索すると指定病院のリストが出てきますので、必ずリストの中の病院に予約をとりましょう。

私は東京メディカルアンドサージカルクリニックにしました。
ビザ申請のための健康診断は予約が取りづらいと聞いていたので、心配しましたが予想よりはすんなりと予約が取れました。
(とはいえ油断は禁物です!IMMI Accountで申請を始めてから28日以内に健康診断を受けないと、再度手続きのための費用が発生することがあるので、Referral letterを確認したらすぐに病院に予約を入れましょう。)

健康診断の時に持ってくるものは病院から説明があると思うので、指示に従いましょう。


ここからは東京メディカルアンドサージカルクリニックの感想を少し。
まずは地図がわかりにくい!
方向音痴の私は、グーグルの音声案内でやっとたどり着きました。着いてみれば、東京タワーの本当に真下でした。変に地図を見るよりも東京タワーを目指して歩けば間違いないかもしれないです。

そして、中に入るとそこは外国!
患者さんはビザ申請のために来ている日本人以外は全員外国人でした。
なのでアナウンスも英語。
こういう空間は初めてだったので少し緊張しました。
と同時に、もしオーストラリアで病院にかかるとこんなかんじなのかなとイメージが膨らみました。

あとは、ひたすら待たされる。
所用時間は約2時間と聞いていて、健康診断になんでそんなに時間がかかるのか疑問でしたが、実際はその90%は待ち時間でした。どういう仕組みがわかりませんが、とにかく待たされるので暇つぶしグッズを持っていった方が良いかもしれません。

健康診断とレントゲン検査は特段変わったことはなく、普通です。
あ、全部日本語で対応してくれます。

最後に検診の費用を支払いますが、たしか2万円近かったです。
ビザ申請の費用とは別にこの検診費用ですから・・・お金がかかりますね。


私は検診を受けた次の日に、ビザが発行されました。メールでお知らせがきます。
検診の結果は病院が移民局に送るので、自分で何かをすることはありません。
なので検診の結果についても病院は教えてくれません。
ビザが発行されたということは結果に異常がないということなので、自分は健康に問題はなかったんだなと思っています。


これでやっとビザゲットです!
とりあえず、オーストラリアに入国するための最低限の準備は終わりですね!

今後は細かい留学準備について書いていきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿