2015年8月14日金曜日

メルボルンまでの航空券

今回はメルボルンまでの航空券について!

私が過去2回、メルボルンに行ったときは2回ともシンガポール航空を利用しました。
シンガポール航空は機内も綺麗だし、機内エンタテイメントも充実してるし、特に言うことはなかったです。

乗り継ぎのチャンギ空港も広くて、色んなお店が揃っていて、時間を潰すのに特に困ることはありません。

シンガポール航空やチャンギ空港には何の不満もないのですが、私にとっては日本からシンガポールが7時間、乗り継ぎ4時間、シンガポールからメルボルンがさらに7時間という・・・日本からメルボルンまでの所要時間が長くて耐えられませんでした。。

なので今回は絶対に直行便、もしくは乗り継ぎでもオーストラリア内で乗り継ぐと決めていました。


実際に探してみると・・東京→メルボルンの直行便はジェットスターのみです。
ジェットスターは受託手荷物は15kgからのようで、重さによって追加料金が発生するようです。今回は留学なので、なるべく受託手荷物を多く預けられる航空会社が良いです。。

オーストラリア内で乗り継ぐとなると、カンタス航空になります。
ブリスベンやシドニーなどで乗り継ぎできます。カンタス航空は受託手荷物を30kgまで無料で預けられるそうです。30kgなら大きなスーツケースに一杯にいれても、そうそう超過しないので十分なはずです。


受託手荷物を30kg預けると想定すると、ジェットスターよりカンタス航空の方が安いので、直行便ではないですが今回はカンタス航空にしました!

カンタス航空は今回が初めてですが、特に悪い評判も聞かないので、それなりに期待しています。



ちなみに私は片道で買いました。帰国日をまだ決めていないのが一番の理由ですが、片道を2枚買うのと往復で買う金額にあまり差がなかったので、とりあえず片道にしました。(往復で買って帰国日を変更してもよかったのですが、変更手数料が3万円かかるらしいのでもったいないかなと思って)



なんだかんだで出発まであと1ヶ月をきりそうです。
まだ身の回りの手続き(免許更新とか)に着手していないので、早くしないととは思っていますが、なかなか腰が重いです。。




0 件のコメント:

コメントを投稿