2015年9月7日月曜日

出発準備〜海外送金

出発が近づき必要なものを買い足していますが、何が本当に必要なのかわかりません・・・

留学経験者や現地にいる友人からの情報によると、文房具は持って行った方が良い!とのことだったので、ボールペンの替え芯とノートは確保しました。
あとは日焼けが何より心配なので、日焼け止めを爆買いしたのでこれだけでかなり重いです・・・足りるのか、多すぎるのか。半年でどれだけ使うのか、最後にレポートしたいですね。


さて、今回は海外送金について!
授業料はすでにクレジットカードで決済済みですが、現地での生活費をどのように送ろうか考えていました。情報を集めた結果、私は以下の方法を取ることにしました。

  1. クレジットカード海外キャッシング
  2. Commonwealth Bank Student Smart Account

1は去年弟がドイツに留学したのですが、その時に現地の留学生の間で一番便利とされていた海外送金の方法です。クレジットカード(家族カード)で海外キャッシングの形でお金を引き出すのですが、引き出したら日本の家族に即報告して、日本側でいくら返済するのか電話で確認してもらい(引き出してから確認できるのに2〜3日かかるようです)、金額がわかり次第すぐに返済してもらいます。(繰り上げ返済ですね)
通常、銀行の海外送金は手数料が4000円程度かかりますが、この方法だと送金する金額にもよりますが利子は数百円〜1000円で抑えられそうです。


2はオーストラリアで銀行口座を作るならどこが良いかと調べていたら見つけました。
Commonwealth Bank  Overseas Students

留学生は現地到着の3ヶ月前から口座を作ることができて、その口座宛に送金もできる様です。お金を引き出すには、現地に到着したら支店に行ってパスポートとWelcome letterを提示すれば良いそうです。到着前から口座を持てるのは便利かもしれませんね。


もしかしたらオーストラリアではもっと良い方法があるのかもしれませんが、今のところ私の情報網ではこれが最善でした。現地で良い情報を得たらレポートします!





 



0 件のコメント:

コメントを投稿