2015年9月25日金曜日

mykiどこでチャージする?

毎日書こうと思っているのですが、気がつくと1日が終わっています・・・

メルボルンに到着してからのことを少しずつ書きたいと思います。
まず到着翌日からは生活に必要なものを揃えていきます。



はじめに公共交通機関を利用するときに必要なmyki!!
日本のsuicaみたいなものです。

mykiは駅やセブンイレブン、街の提携店やインターネットで買ったりチャージできたりするのですが、ここで大きな問題が。。
(私はmyki自体は持っているのですが、何もお金が入っていない状態でした)

駅やセブンイレブン、提携店に行ってチャージできるとは言うものの、滞在先がけっこう田舎なものでまわりにmykiを売っていそうな駅がない!セブンイレブンもない!・・・

となると最後の砦であるインターネットでチャージしようとと思ったのですが、決済できず。(オーストラリアで発行したクレジットカードしかダメなんですかね。)


mykiがなければバスにもトラムにも乗れないので、駅まで買いにも行けない!!


お手上げかと思いましたが、ビクトリア州の交通機関のページに最寄りの提携店を探せるものがありました。

Find your nearest myki retail outlet


探してみると家からトラムの駅を一駅分歩いたところにある薬局でチャージできるとのことでした。ウォーキングがてら、一駅分歩いてその薬局に行ってきました。

こんなところでした。


お店の人にmykiを見せたらすぐに察してくれてチャージしてくれました。店の前にある「myki」の旗と看板が目印ですね。

チャージしてもらえれば、帰りはトラムで帰れます。笑



メルボルンは今日は少し気温が上がりましたが、数日間は12度までしか気温が上がらずまるで冬の寒さでした。寒いのですが、雲の向こうに見える空の青さや日光の眩しさは日本と違うかもしれません。日差しが強いので冬の寒さでも、日焼け止めとサングラスは必要です。



いつもご覧いただきありがとうございます。



0 件のコメント:

コメントを投稿