2015年6月3日水曜日

英語勉強法〜はじめに

前回からだいぶ空きましたが、何をしていたかというと、

オーストラリアのメルボルンに行ってました!約1ヶ月ですが。

そこで改めて自分の英語力と向き合ってわかったことがあるので書いてみます。


最終的に言いたいことは…
英語力は日本でも身につく!



本題に入る前に、まず始めに今の私のレベルは…ReadingとListeningは日常生活が問題なく出来るくらいで、Writing とSpeaking は一応できますがたどたどしいかんじです。

次に今までの学習歴ですが、高校までは日本の教育そのままで、単語をひたすら暗記して授業では日本語訳をやるだけでした。

正直、高校時代は英語は落ちこぼれで、授業中はどこを訳してるのかわからないくらいでした。リスニングだけ異常にできたので、センター試験はリスニングの得点で何とか助かった記憶があります。

大学は国際系の学部だったので、ネイティヴの先生の必修の授業やシャドーイングやプレゼンテーションといった高校までとは違う授業も受けました。
大学時代には就活のためにTOEICの点数を上げるべく色々と試しました。最終的には特に留学はせずとも700点後半までは到達することができました。

就職してからは(転職のために)TOEICのスコアアップしようと思い、それなりに勉強を続けていたら、ある日突然それまでより100点上がり、現在に至ります。


次の投稿で具体的な勉強法とメルボルンで実感したことを書いてみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿