2015年7月16日木曜日

入学手続き

学校を選んだらいよいよ申し込みです。
ここからはひとりだと不安だったので、留学エージェントにお願いしました。
私がお世話になっているのは、MEC(メルボルンエデュケーションセンター)です。

MEC(HPに飛びます)

MECは無料でサポートをしていただけるので、留学費用を少しでも抑えたい私にとってはぴったりのエージェントでした。無料だからといって対応が悪いなんてこともありません。親身に相談に乗ってくださいました。


さて、入学手続きを振り返ってみます。

最初に学校に出すのがApplication formです。Homestayを希望するならここでHomestay Application formも提出します。
これは学校側に「入学したいんだけど・・・」と意思を表示するための書類です。

そうすると学校側からOffer letterという書類が届きます。
これは学校からの「入学したいんだね!オッケー!じゃあこの金額(授業料・登録料など)を振り込んでね」というApplication formに対する返答です。

次はOffer letterに書かれている金額を振り込みます。私はクレジットカードで引き落とされるようにしましたが、銀行送金も可能なようです。
と同時にOffer Acceptance and payment of fees formを記入します。
これは学校に対して「オッケー!振り込んだよ!」という証明です。

振り込みが学校側で確認されると、学校から入学許可書が発行されます。
これは「入学を認めるよ!会えるのを楽しみにしてるよ〜」という書類です。
この入学許可書は次のビザ申請でも使うので、大事に保管です。

これでとりあえず入学手続き完了です!

さらっと書きましたが、ひとつの書類を書くにも英語でなんだか面倒でした。振り込みもカードだったら利用可能上限を変更する必要があるかもしれないし、銀行へも営業時間内に行くのは案外難しかったりしますよね。あとは学校側の返答が早くくるとも限らないので、基本的に入学手続きは余裕を持ってやるべきだなと思います。

次はビザ申請です!





0 件のコメント:

コメントを投稿